Q&A
リフォームってどんな事をしてくれるの?
お客様の大切なお住いで気になるところや小さな蛇口の取り替え工事や内装工事、屋根の塗り替え葺き替え補修などお客様のご要望に応じた理想なお住いにリフォームします。
住みながらでも工事できますか?
一戸建てでもマンションでも住みながらで大丈夫です。一概に改築などでも部屋事にリフォームを行うので内装やフローリングなどの張り替えなどでしたら住みながらでも大丈夫です。水回りのなどの場合は数日間使えなくなるのでそこは考慮して打ち合わせを行い作業を行います。
リフォームに関してよく分かりませんが大丈夫でしょうか?
御安心下さい。住宅に関する知識がない方々は沢山います。そこで弊社では現状の調査からお客様にご要望に応じたリフォーム案件を提案させていただきカタログで選んで頂きインテリアでもご満足いくリフォームをご提供致しまので御安心下さい。
小さなリフォーム工事でもお願いできますか?
小さい工事でも承ります。小さなことからお客様との信頼関係やアフターサービスをしっかり行い安心して仕事を任せても大丈夫だと思われる関係をモットーにしてますのでどんな事でもお任せ下さい。
リフォームの工事は何日くらいかかるの?
工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくる為、一概には言えません。
あえて目安をあげるとすると、

屋根工事・・・1日~4日くらい
すがもり・雨漏り工事・・・1日~
外壁工事・・・10日~14日くらい
配管改修・・・1日~2日
ユニットバスの交換・・・2日~6日
システムキッチンの交換・・・1日~2日

全面改修の場合は規模にもよりますが、1ヶ月くらいかかる場合もあります。分譲マンションの場合は戸建住宅と違い、管理組合で管理規約を定めており、事前にリフォーム工事許可申請書を提出したり工事時間や仕様の指定などがあり、各マンションの管理組合によって異なる場合もあります。

住宅のリフォームで間取りの変更は自由にできますか?
家屋に構造によってはできないリフォームがあります。分かりやすくお伝えしますと

在来工法(最も多い一般的な木造住宅)・・・木造住宅の中では、法的な規制を守ればかなり自由にプランできます。
※ただし、一部屋を大きくする、大きな開口部を設けるときは、耐震基準法で定められている場合は補強などが必要にはなります。

2×4工法(輸入住宅、メーカー系住宅)・・・壁で建物を支える構造の為、間取り変更は制約が多く、壁を壊して部屋を広げるなどの増改築には制限があります。

プレハブ工法(メーカー系住宅など)・・・メーカーにより材質や工法はまちまちですが、一般に壁パネルを合わせた工法の為、既製品の為開口部などを、作ったりするのは難しいです。

鉄骨造・・・在来工法でいう筋かいと同じようなブレースが壁面に入っている為、壁を取り除いたりには制限があります。

鉄筋コンクリート住宅・・・柱と梁以外は自由に間取り変更が可能です。ただし、面積が広いリフォームだと難しい部分も出てくるので調査が必要になります。

だいたいの目安として、築後何年くらいでリフォームや機器の取替は必要ですか?
外壁・屋根・住宅設備機器・内装等また使用材料によっても異なります。 以下、大まかな目安をお答えします。

外壁(窯業サイディング・モルタル・ALC板)・・・7年~8年くらいで塗膜(防水性)が薄くなってきます。又、つなぎ目のコーキングなどが亀裂・劣化している場合もあります。現在、当社でおすすめしている当社独自の工法・技術により、ガルバリウム金属サイディングは、 メンテナンスも不要で断熱性・耐久性・耐凍性などに富んでおります。

屋根・・・10年~15年ごとに塗装。
※材料により異なります。すがもりなどの症状が出ている場合は葺替。

ボイラー設置型・壁掛型問わず・・・8年~10年ごと

キッチン・浴室・トイレ・洗面台などの住宅設備機器・・・10年~15年ごと

ビニールクロス・カーペット・フローリングの貼替・・・10年~15年ごと

増築で家を広くしたいのですが、どこまでできますか?
増築する部屋の使用目的はもちろん、外観もよく考えないといけません。一階に屋根の下に差しかけての増築が費用的には安くすみますが、見かけや利便性がよくありません。逆に、解体して既存の部分を広くする事や平屋に2階を増築する場合などは費用も工期もかかります。また、建築基準法で規制を受けたり、確認申請が必要な場合もありますので住宅の地域の指定など事前に確認しておくと良いでしょう。
近隣に対する騒音や解体音が気になるのですが?
ご近隣への配慮はもちろんしなければなりません。当社でもご近隣へのご挨拶を、工事前・工事中・工事後にしますので御安心下さい。解体の際に出る音は作業内容に応じて差が生じることがあるので防音対策など養生をしっかりして近所の方々にご迷惑かけないようにします。
工事中のほこりやゴミはどうなるのですか?
ほこりのかかるところには養生をします。ゴミや廃材は1~2日に1回、当社のほうで引き取りに行きます。大切な家具や細かなインテリアにはしっかりと養生を行います。まず養生・準備をしっかりしなければ、良い仕事は出来ません。
工事は何時から何時までありますか?
大体朝9時から夕方6時ぐらいです。実際にお客様のところに伺う時間は9時30分くらいが朝の目安になります。日曜日は休みですが、土曜日・祝日は現場に出ることが多くあります。
工事中の生活はどうすればいいの?
リフォームの規模やどのスペースをリフォームするかによって違うので打ち合わせでお客様が安心してリフォームを行います。それに応じてお客様にもご協力を頂くこともあります。お客様にできるだけストレスがたまりにくく工事期間中でも少しでも快適にお過ごしいただけるよう配慮していきます。

施工実績

おうちの職人

所在地
神奈川県横浜市港北区新横浜1-14-20
光正第2ビル 802

フリーダイヤル
0120-940-325

電話
045-548-9411

FAX
045-548-9412

営業時間
9:00~18:00

定休日
土曜、日曜、祝日

カテゴリー